こま犬の日記

おっさんのダイエットと寺社仏閣巡りや食べ歩き、たまにiDeCoとか

スキューバダイビングの体験

プールで潜水の体験をしてきた。

何故か。

最近は老後の趣味を増やす試みを色々とやってるんです。

今月末にはスカイダイビングに行くんですけどその話を友人としてたら「空を飛ぶなら海にも行かなきゃ」と言われたのがきっかけですw

 

で、とりあえずはプールでの体験をとなって今日行ってきました。

ダイビングショップは心斎橋にあるんですけど早めについたのでまずはご飯を。

あまり土地感が無いのでぐぐりました。

50mほどの場所にあったのがこのラーメン屋さんです。

超有名店ですね。

f:id:momonge0320:20210516213415j:plain

 

食券を買ってカウンターへ向かう。

個々に仕切られた一蘭仕様のカウンターは今では知らない人が居ない?

コロナ事情と合わせてこのお店は物凄く流行ってるみたいです。

 

f:id:momonge0320:20210516213420j:plain

 

あと、思ったのは店員が気持ち悪いくらい丁寧。

暖簾が上がった向こうに店員が立ってて「いらっしゃいませ」と言うと5秒くらいお辞儀をする。

ラーメンを提供する時も同じようにお辞儀をする。

もういいからあっちに行けって思ったw

 

f:id:momonge0320:20210516213426j:plain

 

ゆで卵のカードもこのサイレントカードもだけど客に配慮し過ぎな感じが。

まぁこーいったサービスを支持してる人も居るんでしょうねぇ

 

f:id:momonge0320:20210516213428j:plain

 

とりあえずラーメンとトッピング具材。

盛ってきたらいいのにって思った。

今どきはこういった提供の仕方じゃないと怒る人が居るのかなぁ…w

 

f:id:momonge0320:20210516213433j:plain

 

とりあえず盛ってみた!

お味はとても美味しかったよー♪

 

f:id:momonge0320:20210516213435j:plain

 

で、食べ終わってからショップへ向かう。

行った先はアズールってお店。

 

f:id:momonge0320:20210516213442j:plain

 

営業開始直後で私が最初の客だったのでガラガラでした。

ここでプールでやる事の説明をうけてから森之宮にある屋内プールへ向かいました。

 

f:id:momonge0320:20210516213443j:plain

 

これ窓越しの自撮りじゃなくて窓の向こうがプールなんですよw

 

f:id:momonge0320:20210516213523j:plain

 

ダイビングスーツ姿も撮れたらと思ったんだけど忘れてましたw

とりあえずプールでやったことを書きます。

ウェットスーツ着てタンク背負ってプールへ。

まずはレギュレーター(呼吸するやつ)を水中で口から離してつけ直すしたりゴーグルに入った水を鼻息で出す練習や浅いところで腹ばいになって水中での呼吸に慣れる訓練とかをやってから3m程度所へ潜水。
ジャケットに空気を入れて水中でホバーリングのような感じで水中でとどまるチャレンジをやらされた。


もとが水泳部での経験が生きたのか水に対する恐怖心もあまり無かったのでどれも無難にやれた。

あ、耳抜きが少し苦戦したかな。

一番底の8mまで潜って上を見上げたら自分の吐いた空気がぼこぼこと上がって行く。

なんとも不思議な気持ちだった。
これが非日常的な光景ってやつになるのかな。
私こんな光景が好きなんだろうなぁ
見てて全然飽きなかった。

しばらくすると随伴のインストラクターが上がるハンドサインを出した。
早いなぁ…もう上がるのかぁ
そう思いながら水面に出るとインストラクターが「1時間経ったんででましょうか」と言う。
え?w
体感的には30分くらいなんだけどw
まぁ時計をみたらきっちり1時間経ってました。

プールから出てショップに戻ってから担当に今回の体験で終わるかライセンスを取るか聞かれる。

少し考えた。

また水の底から見上げたいなぁと思った。

なのでスポーツダイバー(中級かな?)のライセンスまで取りたいと思うのでよろしくお願いしますと答えた。

初級のライセンス取得の為に海洋実習で4回潜って中級のライセンス取得の為に5回潜る。7月の頭には取得できる予定。

寺社仏閣巡り

街歩き

食べ歩き

低山ハイク

やることいっぱいw

あーあ、これで夏が更に忙しくなるよw

 

色々と話してたらショップを出たのは19時過ぎ。

帰り道に有った横綱ラーメンに入ってラーメンを食って帰りました。

 

f:id:momonge0320:20210516213535j:plain

 

f:id:momonge0320:20210516213539j:plain


そーいえばお昼もラーメンだったよね?_?