こま犬の日記

おっさんのダイエットと寺社仏閣巡りや食べ歩き、たまにiDeCoとか

若い時の苦労は買ってでも~

これって初めて聞いたのはいつだったかなぁ

たぶん高校生の頃か社会人になってスグだったと思う。

聞いた時は「わざわざ苦労して何の得があるのw」と言ったように覚えてる。

 

じゃあこの歳(50歳)になった今はどー思ってるか。

条件付きにはなるけど苦労はした方がいいと思ってる。

「それを乗り越えられるなら」これが条件。

乗り越えれるなら糧になる。

そうじゃ無い時は思い出したくも無いトラウマ、黒歴史になる。

 

私も30台後半からつい最近までは泥をすする思いをしてました。

「なんで俺がこんな目にあわなあかんねん」

そう思いつつも出口があるならこっちかなぁと思いながらゆっくりですけど動いていました。

そして今はその状態から脱せました。

なので乗り越える為の経験を糧にする事ができました。

 

乗り越えられずに挫折して諦めてたらとても屈折した老人になってたと思います。

「もうあの事は思い出したくも無いっ!!」

こんな感じでやさぐれて家の隅っこでウジウジとしてたかもしれません。

 

私は乗り越える事が出来て良かったなぁと思います。

なぜ乗り越えられたか?

楽天家だからいけたのかなぁ♪