こま犬の日記

おっさんのダイエットと寺社仏閣巡りや食べ歩き、たまにiDeCoとか

おうちを買う話。

私は50歳ですけどひょんな事から家の購入を検討しはじめました。

 

現状は住宅減税で実際の利子より減税分の方が多い貰い得になる。この状態は11月の税制改革で是正されるのでそれまでにローンが組めたら恩恵を受けれる。

それと全疾病型の団信への加入が50歳以下。

現在は相続した実家住まいなんだけどこの家が作りがイマイチな狭小住宅でメンテナンスの為にお金を掛けたくないけどそろそろ痛み始めてるからどうしようと思ってた。

 

この辺りが検討のきっかけになってます。

 

頭の中にあるプランは3つ

・自分の老後にも対応できるようにバリアフリーの車イスで生活できる家を建てる。

・安いマンションを買ってリノベーションする。

・今の家でガマンする。

 

私の人生設計て言うか野望である老後は夏は北海道で過ごす為に北海道にも拠点が必要なので資金繰りもよくよく考えないとダメです。

このボロ実家で我慢できる限りがんばってみようかと思ったりもするんですけど寝た子が起きた感じで

欲しいと思い始めるとなかなか歯止めが効かない。

欲望のコントロールが難しいですねぇ…

 

とりあえず今週末に知り合いの工務店に相談する予定です。