こま犬の日記

おっさんのダイエットと寺社仏閣巡りや食べ歩き、たまにiDeCoとか

銀行さんとのお話

銀行の担当が来ました。

「本年度の予測なんかを聞きたいんですけどどーです?」

コロナがどーなるか分からん!

「ですよねー」

て言うのを前置きにして一応の予測は黒字に回復すると思う。

売上も回復すると思うので。

「根拠としてはどんな感じなんですか?」

えーと、まず…(省略)

「なるほどそれなら行けそうですね」

最悪でも前期より悪くなることは無い。

補足として前期と同じ感じ売上高になっても黒字になるよう事前に経費の削減をした。

「どんな感じか聞いてもいいですか?」

で、この前書いた役員報酬の減額やその他の経費の削減の内容を伝えた。

「そんなに報酬下げたんですね。それなら黒字は確実ですね。」

「でも生活は大丈夫なんです?」

生活スタイルを安月給の頃から変えてないから問題ない。

あと、万が一にも急な入用が有っても去年から始めた運用でそこそこ利益出ててそれも手元にあるし。

「なるほど…家の購入はまだ検討中なんですよね?」

一応そのつもりと答えた。

「たぶんローンの上限が下がる可能性がありますよ…」

それはしゃーない。

届かんかったら諦めるよw

その後は雑談をして話は終わった。

報酬に関しては正直前のままでも問題なかったのではないかと思い始めてた。

私の場合は元々安月給の頃の生活水準を維持してるので残った分はプールしてるので丸々残った感じになってるし。

場合によっては後日それを会社に補填すればいいんじゃないのかなぁなんて。

まぁ収入に応じて法定福利費所得税が増えるのでその分の経費はどうしようもないけれどね。

とりあえずは下げた状態で銀行にも説明してそれで印象は良くなったんだしこれでいくしかないかな。