こま犬の日記

おっさんのダイエットと寺社仏閣巡りや食べ歩き、たまにiDeCoとか

ウォーキング~京都市内 下賀茂神社スタート~ 前半

コース

下鴨神社

河合神社

白峯神宮

北野天満宮

建勲神社

今宮神社

約15mのコース

 

 

f:id:momonge0320:20211104141714j:plain

 

 

 

下鴨神社

この神社は上鴨神社と合わせて2社で山城国の一宮

一宮は昔の格付けでその国でNo1神社ってことみたい?

で、日本で16社しかない勅祭社。

勅祭社は、その神社の神事や祭りの際に皇室から使者が遣わされる神社。

下鴨神社の祭りと言えば京都の最古の祭りといわれてる五穀豊穣と民の安寧を願っ催される葵祭がある。

あと、平安時代国難があった時に祈願が行われる二十二社の神社として伊勢神宮を筆頭に、この下鴨神社も指定されてる。

 

こうやって書いてみると京都でトップクラスって言うかトップの神社なのかなと思える。

 

下鴨神社のご祭神

西殿に賀茂建角身命
(かもたけつぬみのみこと)

東殿に玉依媛命
(たまよりひめのみこと)

西殿の人がおとーさんで東殿は娘さんみたいな関係。

この玉依姫さんが上賀茂神社に祭られてる賀茂別雷命(かもわけいかづちのみこと)

の生みの親になる。

何かすげぇエリート一族だなぁと思いつつとりあえず下鴨神社を参る。

 

下鴨神社の中に干支べつに拝む社があった。

誰が祭られてるのかなと調べると大国主命

え?何でここに出雲系御大の大国主命さん居るの?

気になってぐぐる

情報が少なかったけど分かったのは玉依姫さんのおかーさんが出雲系の神様だった。

それで何となくだけど納得したw

 

f:id:momonge0320:20211104095449j:plain


手前の小さいお社が干支別のお社。

大きいのが本殿かな?

とりあえず何となくスッキリして次の河合神社を目指す。

 

河合神社のご祭神は玉依姫さん

玉依姫さんは玉の様にかわいらしい神様として知られていて、その美貌にあやかれると言うことで女性に大人気の神社となってる。

そこにおっさん3人で参拝。

他の2人な何を祈ったのかは知らないけど私は「イケメンにしてくださいっ」と強く願ってみたw

 

f:id:momonge0320:20211104095950j:plain

 

河合神社の絵馬は手鏡になっててなりたい自分を描いて奉納する。

私が行った時も何人かの女性が色鉛筆で一生懸命に描いてました。

 

イケメンの件、玉依姫さんがんばってくださいっ!期待してますよっ!

「無理ですっ!!!」って聞こえたような気がしたけど次へ進む。

 

 

 

河合神社の後はおやつに豆餅を食うべく和菓子の出町ふたばさんへ。

人気のお店でいつもたくさん並んでる。

少々待つのは仕方ないかと思いながら行ってみると予想の倍並んでた…

交差点の向こうに並んでる列が最後尾だと言われて心が折れた…orz

 

f:id:momonge0320:20211104100639j:plain

 

f:id:momonge0320:20211104100707j:plain

 

写真は撮り忘れたので前回行った時のを貼っとく。

ここの豆餅は美味しいですよ~♪

 

とりあえず次の目的地の白峯神宮に向かう。

その前に豆餅を食い損ねたので、代わりに途中にある羊羹のとらやに向かうことにした。

 

f:id:momonge0320:20211104101044j:plain

 

 

f:id:momonge0320:20211104101058j:plain

 

店内は貴金属店かと思うような雰囲気。

とてもお上品な感じのお店。

とりあえず人気の夜の梅と白味噌を1本づつ買ってささっと出る。

さすが、とらやの羊羹!

うまー

それをかじりながら白峯神宮へ向かう。

白峯神宮

天皇さまが2人祭られてる。

古事記系の神様じゃなかったのであまり調べて無いのでこれくらいしか知らないw

この神社はスポーツの神様、特に球技、サッカーの神様として超有名

サッカーはあまり知らないけど選手の奉納品がたくさんあった。

この神社がある場所は昔に蹴鞠と和歌の宗家のおうちがあったらしい。

それがご利益の由来っぽい。

興味が薄かったせいか写真は撮り忘れた…w

 

次の目的地は北野天満宮だけど続きは後半で!