こま犬の日記

おっさんのダイエットと寺社仏閣巡りや食べ歩き、たまにiDeCoとか

積立nisaのシミュレーション

お金は置いてるだけだと物価上昇で価値が目減りする。

日銀の目標は年2%だったと思う。

今1,000万円の現金が有ったとしてそれを銀行に置いたままにしたとする。

銀行の金利は20年間今と変わらない前提で日銀の2%は無理として毎年0.5%で物価が上昇していったとする。

計算上1,000万円の価値は900万円に価値が目減りしてしまう。

置いてただけで100万円消えちゃったって感じですね…

 

もしくは今1,000万円で買えてたものは0.5%の上昇で20年後は1,104万円に値上がりしてる。

 

たぶんこんな感じの解釈になると思う?

 

運用だと元本割れになったらどーするのと不安がる人が居るけどこの辺りの事も考えてみたらいいと思う…

 

とりあえず話を元に戻します。

それならどーしたらいいかと考えるとそのお金に運用で働いてもらうしかない。

私はそう思います。

 

んで積立nisaで運用するとどーなるのってのを書いてみた。

積立nisaは年間最大40万円を最長20年間運用できる。

 

私は運用の利回りは年間5%は行けるんじゃないのかなぁと何となく程度で思ってます。

 

利回り5%で20年間運用で計算。

元 金  400,000円

運用益  661,319円

合 計 1,061,319円

元金が2.5倍くらい。

たぶんこれくらいになるとは思ってます。

 

利回り3%で20年間運用で計算。

元 金  400,000円

運用益  322,444円

合 計 722,444円

 悪くてもこれくらいは期待してもいいのかなぁと思ってます。

 

利回り1%で20年間運用で計算。

元 金  400,000円

運用益   88,076円

合 計 488,076円

 これでも銀行に置いておくよりはマシですね。

 

ここからはお遊びで

利回り0.01%(銀行の定期金利と同等)で20年間運用で計算。

元 金  400,000円

運用益        801円

合 計 400,801円

時間外にATM使ったら手数料で吹っ飛んで行きそうな額ですw

 

利回り23%(運用結果の5月分の利回り)で20年間運用で計算。

元 金  400,000円

運用益 24,728,249円

合 計 25,128,249円

 素晴らしい結果だw

でも毎年23%で20年間なんてそんな話はないですよねw

 

※そもそも私の理解が間違ってたら全然意味のない計算になります。その場合はごめんなさい。