こま犬の日記

おっさんのダイエットと寺社仏閣巡りや食べ歩き、たまにiDeCoとか

散策 ~高台寺~

何となく夜の散歩をしたくなった。

行先は…どこに…

去年の秋のライトアップに行った高台寺が頭に浮かんだ。

でも紅葉はまだ見頃じゃないだろうなぁ…

そう思ったけど他に浮かばなかったので向かってみた。

車を止めて、まず向かったのは八坂の塔

パシャパシャと写真を撮り始める。

 

f:id:momonge0320:20211112203042j:plain

 

 

f:id:momonge0320:20211112203103j:plain

 

ここは夜でも明るいので比較的撮りやすい♪

それにド素人が撮ってもそれなりの絵になるw

満足したので寧々の道を通って高台寺へ向かう。

 

f:id:momonge0320:20211112203344j:plain

 

入口の石段

灯と影に浮かび上がる石段の非日常に目を奪われて初めて見た時はしばらく見惚れていた。

ここを寧々さんが登ったのかなぁと思いながら先へすすむ。

 

f:id:momonge0320:20211112211344j:plain

境内に入ってすぐの小径

何となく雰囲気が良かったので撮ってみた

 

f:id:momonge0320:20211112204603j:plain

 

開山堂

高台寺の中心付近に建つお堂

この辺りで小雨がぱらつく

平日なのでほぼ貸切だったので通路の真ん中にしゃがみこんで撮ってみた。

 

f:id:momonge0320:20211112204804j:plain

 

中門

開山堂から門を撮ってみた。

雨脚が強くなってきたのでココでしばらくボケーっとしてたw

 

f:id:momonge0320:20211112211234j:plain

待ってる間に撮った写真

雨粒で水鏡が消えた

でも、これはこれで良いかなぁと思った♪

 

 

f:id:momonge0320:20211112204915j:plain

 

中門

雨がまばらになったので移動再開

またしゃがみこんで撮った

 

f:id:momonge0320:20211112205111j:plain

 

開山堂と池

後ろに薄っすら入ってる縦の光線は知恩院のライトアップの光らしい

後日行けそうなら行って見ようかなぁ…

 

f:id:momonge0320:20211112205229j:plain

 

色づきがまだまだ

でもとてもきれいだなぁと思いました♪

 

 

f:id:momonge0320:20211112205006j:plain

 

紅葉が良い所に有ったので撮ってみた

残念ながらまだ紅く無いのだけど…w

 

f:id:momonge0320:20211112205409j:plain

 

ここはなんの建物か知らなかったのでぐぐった

ねねさんが埋葬されてる霊屋(おたまや)と呼ばれるところみたい

中には太閤さんと寧々さんの坐像が有った

 

f:id:momonge0320:20211112211844j:plain

 

竹の小径に向かう道中

前にも後ろにも人が居ない!

超貸切状態♪

 

f:id:momonge0320:20211112212007j:plain

 

竹の小径

灯に浮かび上がる竹に凛としたものを感じた

 

f:id:momonge0320:20211112212154j:plain

 

一通り見終わったので帰路へ

 

 

f:id:momonge0320:20211112212309j:plain

 

この石段の雰囲気はやっぱり好きだなぁ思った