こま犬の日記

おっさんのダイエットと寺社仏閣巡りや食べ歩き、たまにiDeCoとか

ウォーキング ~宇治~

FBで見かけた宇治市主催のスタンプラリーに参加してきた。
用意されていたコースは2つ
のんびりお散歩コース 約3km
健脚ガチコース 15km
ガチコースでエントリーしてきました!
スマホで公式にアクセスして用意されたマップを見ながらチェックポイントを巡る。
チェックポイントに辿り着くとスマホGPS機能で場所が一致するとスタンプが貰える。
チェックポイントは23か所と多かったので楽しめながら廻れ…なかったかも?
途中で気が付いたんだけどコレって源氏物語の所縁の地を巡るスタンプラリーだったらしく(途中で気が付いたw)自分の源氏物語の知識と言えばハーレム系のアレだよね?くらいしか知らなかったので史跡の説明文に源氏物語のなんちゃらかんちゃら~て書かれてても感慨深さも感動も無かったと言う…w
まぁそれでも秋晴れの空の下での景勝地でのウォーキングと思えばそれなりには楽しめましたよ♪
 
 
 

f:id:momonge0320:20211115171119j:plain

スタンプラリー公式
意外と面白かったですよー♪
 
 
 
 

f:id:momonge0320:20211115171248j:plain

チェックポイントの1つ
宇治橋のたもとに有った紫式部の石像
 
 

f:id:momonge0320:20211115171403j:plain

チェックポイントの1つ
謎の石碑
源氏物語のゆかりのもの?
 


f:id:momonge0320:20211115171501j:plain

チェックポイントの1つ
宇治神社
お賽銭して今日のスタンプラリーで事故に巻き込まれませんようにとお願いした

 
 f:id:momonge0320:20211115172727j:plain
 
めっちゃ観光客が居たので早めにメシを食った
ぐぐって見つけたお蕎麦屋さん
 

f:id:momonge0320:20211115172815j:plain

茶そばセット
そば大盛!
 
 

f:id:momonge0320:20211115172910j:plain

モチモチとしててお箸にまとわりつくような感じの茶そば
腰もしっかりしてて美味しかったですよ♪
ほんのりと茶の風味がしたような気のせいのような…
まぁバカ舌なので…w

量的には正直足りんかった!
 
 

f:id:momonge0320:20211115173007j:plain

イナリ
まぁまぁデカかった!
ぽつんと付いてる具材のニンジンのカケラがご愛敬♪
 
 

f:id:momonge0320:20211115173126j:plain

イナリ
中には蕎麦が入ってたw
おあげはサッパリした甘さで蕎麦と一緒に何かがたくさん入ってて美味しかった♪
 
 

f:id:momonge0320:20211115173208j:plain

 
途中にあった福寿園
何か歩きながら食べれる甘味が無いか覗いてみたけど無かった…orz
 
 

f:id:momonge0320:20211115173236j:plain

福寿園の茶房の所にあった手水鉢
 
 

f:id:momonge0320:20211115173307j:plain

でっけーイチョウだなぁと眺めながら歩いた
 
 

f:id:momonge0320:20211115173342j:plain

チェックポイントの1つ
宇治川の上流にある天ケ瀬の吊橋
 
 

f:id:momonge0320:20211115173412j:plain

チェックポイントの1つ
平等院の南門
正門の方から出たら入場の人がいっぱい並んでた!
南門はガラガラで並ばずに入れた♪
 
 

f:id:momonge0320:20211115173447j:plain

チェックポイントの1つ
平等院
10円玉のあれ
 
 

f:id:momonge0320:20211115173522j:plain

永楽屋
織田信長の時代からあったお店
友禅染のあざやかな手ぬぐいが目を引いた
 
 

f:id:momonge0320:20211115173551j:plain

伊藤久右エ門
残すチェックポイントは後1つなのでとりあえず茶屋で一服しよーぜと入った
 
 
 

f:id:momonge0320:20211115173623j:plain

抹茶と抹茶大福
 
 
 

f:id:momonge0320:20211115173707j:plain

歩き疲れた体を抹茶大福の甘さに癒された♪
抹茶のにがさも口をさっぱりとさせてくれてとてもおいしゅうございました♪
 
 
 

f:id:momonge0320:20211115173912j:plain

最後のチェックポイント
茶壷型のポスト
もう少し、ほら、何て言うか…
とりあえずセンスが微塵も感じられないなぁと思ったw
 
 

f:id:momonge0320:20211115174002j:plain

スタンプラリーの歩数
育てた花をまき散らしながらピクミンと歩きまくった♪
 
 

f:id:momonge0320:20211115174056j:plain

集まったスタンプ♪
 
 

f:id:momonge0320:20211115174116j:plain

歩行ルート
結構歩いたなぁと思う
 
前はたくさん歩いた翌日は腰が痛くて足がパンパンに張ってて大変だったんだけどいつの頃からか次の日にダメージはほぼ残らないようになった!
 
こーいうのはこの歳になっても成長出来てるんだなと実感出来て地味に嬉しかったりする♪