こま犬の日記

おっさんのダイエットと寺社仏閣巡りや食べ歩き、たまにiDeCoとか

飛んできました。

スカイダイビングです。

4月の予約が雨で流れて今日になりました。

 

本日の豊岡の但馬空港は快晴でスカイダイビング日和だなぁと思いながら現地へ。

到着するとまずは誓約書です。

何かあっても責任は取らないからねっ!

飛ぶのは自分の意思で飛ぶんだから死んでも責任はこっちに無いんだからっ!

でも安全に飛べるようにがんばるからっ!

こんな感じの内容の文だったと思います。

さらさら~とサインをしてその後はビデオです。

ビデオは飛ぶ時の注意点かと思ったら誓約書の内容を外人のおっさんがなぞる感じのものでした。

「誓約書の文章の意味がよく分からないのならスタッフに問いただすのでは無く自ら弁護士等に問い合わせて確認する事をおすすめします」

「なぜならスカイダイバーは法律の専門家じゃないからですっ!」キリッって感じで決め顔で言ってたw

 

ビデオの後は姿勢の説明。

簡単に言うと思いっきりパラシュート開くまでは全力のエビぞりをしてくれと言われた。

体が遊ばない固定した状態じゃないとインストラクターのコントロールの邪魔になるってことみたい?ちがうかも?

 

青いのは一緒に行った肉屋のオヤジです。

 

f:id:momonge0320:20210530214043j:plain

 

で姿勢の練習を終えて順番をまちました。

  

f:id:momonge0320:20210530214302j:plain

 

前の番の人達を落してきたセスナが戻ってきたので今度は我々が乗り込みます。

 

f:id:momonge0320:20210530214420j:plain

 

セスナに向かって歩いてる時は頭の中で「TOP GUN ANTHEM」が流れてますw

 

f:id:momonge0320:20210530225007j:plain

 

で乗り込むんですけど側面のドアは無かったです。

エンジンはめっさうるさい。

これで上空3,500mを目指します。

おおよその時間は20分程と言ってたので1分間に170mくらいずつ上昇する感じなのかな?

 

飛び始めてしばらくして遠くに日本海が見えて来てテンションが上がりますw

気が付けば雲の高さまで来てました。

インストラクターが今で半分くらいの高さだと言ったので更にテンションが上がります!

「雲の上から飛べるんやっ!」

 

何気に肉屋のおやじを見ると死んだ魚の目になってました。

 

少し心配になりましたけど飛ぶ寸前であかんかったら無理に飛ばんでも言ってくれたらセスナに乗ったまま降りれますと説明も受けてるので本人が判断するでしょう。

 

そんなこんなで気がつくと既定高度に達しました。

さぁいよいよダイビングの時間です!

先発は肉屋のオヤジです。

落ちていく瞬間の横顔がすごく悲壮感が漂ってました…

私に出来る事は無いので彼自身の頑張りに期待をしましょう。

 

インストラクターに促されて私もセスナの縁に座ります。

早く飛びたくてわくわくが止まらない状態です!

 

 

 飛び降りた直後に2回転くらい回って上下不覚?みたいな感じになってヒヤッしましたがスグに気持ちがワクワク感に塗りつぶされて楽しみながら落下して行きました。

後で肉屋に聞いたらふつーに落ちて行っただけらしいです。

肉屋がおびえてるのを察したインストラクターが無難な感じで降りてくれたみたいですね。

おおよそ半分くらいの1,700~1,800mくらいが自由落下です。

時速は200km/hくらい?

とりあえず風圧が凄くて寒かったのだけ覚えてますw

景色とかまったく記憶にない…orz

体感で1分くらいでパラシュートが開かれたと思います。

開いた瞬間の減速が凄かったなぁ

パラシュートを開いてからはのんびりと景色が堪能できました。

パラシュートの紐を持って旋回をちょっとだけやらせてくたんですけどこれも楽しかったw

で着地をしておしまい!

多分飛び降りてから着地まで7~8分くらいだったと思います。

着地後に肉屋のオヤジの姿を探すと完全に廃人になってましたw

しばらく休憩してダイビングスクールを出たんですけど気分が優れないので車を止めてくれと言われたのでコンビニの駐車場に止まって回復を待ちました…w

なんかパラシュートで酔ったみたいな事を言ったので肉屋を置いたままドラッグストアーに酔い止めを買いに行き飲ませて1時間ほど経った頃に何とか復調したので移動を再開。

 

肉屋さん現地に行く車の中で「やっぱり人生で1回は飛んどかなあかんやろ」とドヤ顔で言ってたんですけどねぇ…

 

f:id:momonge0320:20210530215458j:plain

 

帰りに出石ソバを食べに行きました。

 

f:id:momonge0320:20210530221152j:plain

 

 

f:id:momonge0320:20210530221214j:plain

 

f:id:momonge0320:20210530221239j:plain

 

1人20皿づつ食べました。

美味しかったですよー♪

 

f:id:momonge0320:20210530221257j:plain

 

f:id:momonge0320:20210601190223j:plain