こま犬の日記

おっさんのダイエットと寺社仏閣巡りや食べ歩き、たまにiDeCoとか

最強の老後を目指してみる。

 最強の老後を目指すにあたって必要なのはまずは健康!

そして不安無く生きて行く為のお金だと思ってます。

てことで減量とiDeCoと積立nisaを始めました。

運用は年間で5%の益が出たら良いなと思って始めたけどどちらも経過としては上出来すぎる。

 

f:id:momonge0320:20210515194545j:plain

 

知人とかと老後の話をする機会があるけどこの手の話になると途端にトーンダウンする。

 

今まではノープランで老後に挑むとコテンパンにやられるよ!なんて言って危機感を煽ってみてたんですがココにきてやっと分った。

 

彼らは親の遺産を計算に入れる事ができるんですよ。

だから全然慌てる必要がない。

 

足りるかどうかまでは分からないにしてもそれがあればとりあえず何とかなるだろうと思える程度のものがあるようだ。

 

私の親の様に莫大な借金を残して逝ってしまうような親はむしろ稀でほとんどの親御さんは子供の為に何かしら残す準備をしてるみたいですねぇ

 

羨ましいなぁ…

 

f:id:momonge0320:20210515194600j:plain

 

iDeCoは60歳で終了だから10年くらいしか出来ない。

節税効果に期待してて運用で増える分はあまり考えてない。

主力は積立nisa。

計算と考え方を間違ってるかもしれないのだけれど頭の中ではこうなってる。

 

2021年の1年間で積立nisaの枠いっぱいの40万円を投資信託で運用。

年間に5%の運用が叶ったとして20年後の2041年には約110万円になる。

2022年の40万円は20年後の2042年に約110万円に。

2023年の40万円は20年後の2043年に約110万円に。

 

これを20回できるやる事ができる。

最終 2041年の40万円は20年後の2061年に約110万円に。

 

40万円が20回で800万円。

で、それが110万円が20回で約2200万円になる。

 

私は50歳から始めたので最初に貰えるのが70歳の時で最後が90歳の時に毎年100万円くらいづつ過去の自分からの援護射撃を受けれる!

 

積立nisaをものすごくざっくりした言い方で説明すると

 

800万円を40年かけて2200万円に増やす運用

 

乱暴すぎるかw

 

ちなみに年間4%の運用だと20年後には約90万円になる。

これでも十分及第点だとは思う。

 

この辺の話をすると「それは保証されてるんですか?」とか「元本が割れたらどうしてくれるんですか?」と聞かれる時がある。

最初の頃は5%の運用益はそこまでハードルは高くないとか元本割れのリスクがいかに低いかを説明してたけどめんどーになってきたw

 

「リスクがあるから怖いと思うなら止めといた方がいいよっ」て言うようになりましたw

 

そーいえば夫婦の年金の平均っていくらだっけかなぁ…21万とか22万とかだった気が…

ぐぐるのめんどいw

で、普通に生活するのに約26万円くらい要るから月5万ちょっと円足りませんよ!年間だと60万円ちょっと足りなくてそれが30年だと2000万円足りないですよって話が年金2000万円問題だったと思う。

 

私はバツ無しのソロプレイヤ―です。

んで若い時にそこそこ厚生年金の未納期間がありますw

なので貰えるのは自分の分だけで月額10万円くらいかなぁと思ってる。

それだと毎月16万円くらい足りない。

年間で192万円足りないっ!

70歳からは積立nisaの分がある。

それでも年間100万円くらいたりないねぇ…

100歳まで生きる前提で(生きたくないけどw)3000万円貯めれたらいけそう。

でも私は最強の老後をうたってるのでそれじゃあ最強でも何でも無くてただふつーの老後。

 

さて、どーしましょかね?_?

 

ちなみに親の借金は返せる算段はついてるっ!