こま犬の日記

おっさんのダイエットと寺社仏閣巡りや食べ歩き、たまにiDeCoとか

私の実際のダイエットのやり方

基礎代謝が~とか

消費カロリーが~とか

最初に目標を決めて~とか

そんな事は全然考えずにやりました。

たぶん普通はちゃんと考えてから取り組むのかな?

けど私はその辺はほとんど考えずに始めました。

 

まずは方法なんですけど、過去に実践した色んなダイエットのやり方が頭の中にあります。

それをゴチャ混ぜでやっただけです。

最初に食事から炭水化物を抜いたのかな。

その食べたものの記録を取る。

で毎日体重を測ってジワジワと減ってるのを確認してモチベを稼いだ。

最初は順調に堕ちてました。

でも20kg以上落ちた80kg台の時に落ち方が鈍くなった。

その時は「消費を増やしたらいい、じゃあ歩こうかなぁ」こんなアバウトな感じでやり方を修正しました。

 

ポイントは極意みたいなものに書きましたけどやり方よりモチベの捻出の仕方だと思ってます。

それと併せて自分が続けることが出来るダイエットを見つけることです。

効率なんか二の次でいいと思います。

とにかくこれなら自分にも出来そう!

そんな方法をとっとと見つけるのが最優先です。

 

そしてひとつのダイエットをやり遂げる必要は無いと思います。

私は色んなダイエットを混ぜ混ぜでやりました。

 

現時点でやってる取組は16時間断食ダイエットに炭水化物、脂質、糖質の制限をかけた感じのもので運動はちょっとおやすみな感じになってます。

 

今日の食事

平日は12時頃

セブンイレブンの袋に入ったコールスローを2袋

適当なドレッシング

チキンサラダのスティックみたいなの1本

オニオンスープを2杯です。

 

 

f:id:momonge0320:20210525131729j:plain

 

 

夕方18時頃

セブンイレブンの袋に入ったコールスローを1袋

適当なドレッシング

ゆで卵2個

ポタージュスープとかを2杯です。

 

 

f:id:momonge0320:20210525131805j:plain

 

 

2月くらいからはこんな感じです。

でも週末とかはふつーに色々と食べます。

平日でも外回りの時はお蕎麦とか食べます。

 

ただこんな事が出来たのは土台に健康があったからです。

私は超高度肥満の状態の時でも体重と胸囲以外は全て基準値内でした。

会社の健診は半年ごとにあります。

ダイエットを始めてから3回健診を受けましたが体重と胸囲とかが下がっていくだけで他の数値は相変わらず基準値内。

 

たとえば私が糖尿を患ってたとか高血圧だったりしたらこんな無茶な食事制限とかしたら体調を崩してドクターストップがかかってかもしれません。

そうなると体重も落とせなくてせっかく入ったやる気スイッチもいつの間にかOFFになってしまってたかもしれない。

 

なのでメタボリックなんだけど今時点でやる気スイッチが入って無い人は実際にその時が来たら全力で挑めるように健康だけは意識して維持した方がいいと思います。

  

何の薬も飲まずに日々を過ごせている健康のありがたみがココにきてやっと分かりました。その健康を失う前に気が付いてよかったと思います。