こま犬の日記

おっさんのダイエットと寺社仏閣巡りや食べ歩き、たまにiDeCoとか

よしなしごと~生涯年収~

先日来社した銀行員と話をした時の事。

脈絡もなくふと沸いた疑問をぶつけてみた。

「君等の生涯年収っていくらくらいなん?」

2億7千万~8千万くらいになるんじゃないですかねと回答された。

 

話が終わった後にパソコンに向かいながらざっくり計算してみた。

22歳から60歳まで38年間で2億7千万を割ると710万円くらい。

さすが銀行員すげーなぁ。

 

じゃあ私はどーなんだろう。

18歳~25歳

年収300万円くらい

 

26歳~29歳

年収360万円くらい

 

30歳~36歳

年収300万円くらい

 

37歳~49歳

年収240万円くらい

 

50歳

年収1200万円

 

51歳(本年度)

年収240万円

 

49歳までの獲得年収は9,060万円。

平均すると年収283万円…

50歳でどーんと増えたけど51歳で240万円になりました。

 

この前なんで役員報酬下げたのって知り合いに聞かれたのでその時にした説明をここでもしときます。

令和3年度は令和2年度よりは色々な要素があって売上高は上がる見通しです。

ですが最悪令和2年度と同じ売り上げになったとしても黒字になるように色々な経費削減を行いその筆頭に役員報酬を全力で下げました。

令和2年度の赤字が1500万円。

 

私の報酬を960万円さげて他に保険を解約してたりで年間の掛金を約200万円ほど下げれた。他から約500万円の削減を見込めそうなので最悪の場合はこれで受けきれる予定です。

今の立ち回りを続ければ今年は回復するとは思うんですけどねぇ…

てことで下げた理由は終わり。

 

生涯年収。

私は50歳までの合計で約1億ですってw

高卒の平均?中央値?どっちだったかな約2億1千万円だったと思います。

50歳にしてその半分しか稼げてない!

もし240万円のまま60歳まで行ったら生涯年収が1億2~3千万円で終了することに。

まぁ私の仕事は定年が無いので年収240万円のまま80歳までがんばったとして…それでも1億7~8千万円w

ちょっと笑ってしまいましたw

 

さすがにここからずーっと240万円ってのは無いと思うので…仮に60歳まで年収1千万円有ってようやく高卒と同等かぁ

銀行の担当さんと同じくらい貰おうと思うと…えっと…差額の1億7千万円を10年だから…年収1千700万円でぎりぎりかぁ…orz

 

ハードルが高いなぁ…もっとがんばらないとっ!