こま犬の日記

おっさんのダイエットと寺社仏閣巡りや食べ歩き、たまにiDeCoとか

ダイビング ~福井県高浜町~

さて、今日は福井県の高浜です。

また海かっ!と怒られそう…w

そうです海です。

また潜りに行きました。

まぁ今月は行ける限り潜りに行こうと思ってる。

ホントは10月以降も潜る気満々でドライスーツを早々と購入してた。

でも、おそらく10月からは流石に行ってる場合じゃなくなると思う。

私の想定してる最良のパターンで進展してくれたらお気楽モードで行けるんだけどねぇ…

この話は身バレしない範囲でぼちぼちと続報を書くとしますよ。

とりあえず今回は簡単にしときますw

 

まず1点目。

海底から水面を見上げた時に浮いてるダイバー達が日の光を背にしてとても幻想的に映りました。

で、撮ってみたんですがコレじゃ無いって感じの動画になってしまいました…orz

動画撮影はまだド素人なのでこれからいろいろと学んでいきたいと思います!

 

youtu.be

 

2点目

先日ツレにダイビングの動画を見せたら「お前はどこだ?」と尋ねられたので「私が撮ってるのに写るわけ無い」と言ったら「自撮り棒あるっしょ」と言われた。

なるほど…そんな事に気が付かないくらい耄碌してたのか…w

て事で自撮り棒を装着して取ってみました。

 

youtu.be

 

3点目

1本目の終わりに前回ゴミ袋のように海流に流されて速攻で視界から消えていった越前さんを間近で見れた!

喜んで間近まで行ってから「ちゃう、こいつに刺されたら痛いやった!」と思い出して慌てて距離を取ると言うコントのような事をしたw

今回は流れもゆるやかで越前さんもゆったりと揺蕩ってた♪

 

youtu.be

 

 

4点目。

酔い止め飲み忘れて酔った…orz

2本潜ったんだけど1本目終わったら一旦港に戻って休憩して2本目に行くと思ってたら船上で2本目まで休憩だった…

そーいやブリーフィングの時に何かそんな事行ってたなぁ…

Goproのセットに夢中で聞き流してた…

1本目で入る時はそんなに船は揺れて無かったんだけど戻ってみるとかなり波が高くなってた。

10人くらい乗ってて半分くらいは酔っていた感じにw

ホント1本目から2本目始まるまでの1時間の休憩は地獄だった…w

2本目は断念しようと思ったけどイントラさんが揺れた船で待つよりは水中に行く方が楽ですよと言われ行くことに。

ふらふらの状態で用意を整えて水中へエントリー。

確かに船上に揺られてるよりはマシだった。

しかしGoproを舟に忘れてきた…orz

でも結果としては良かった。

動画を撮る事に気をとられず水中を見渡せた。

透明度は15m~20m。

20mくらいの位置に浮かびながら40mを超える水底が肉眼ではっきりと見えた。

ハマチかカンパチかなんかデカいのが小魚を追いかけてるのかなぁ…

いつまで眺めてても飽きない。

次にひっくり返って水面を見上げる。

自分が吐き出した空気の泡がぶくぶくと上がって行く様をぼけーっと眺める。

これもいつまでも眺めてられる景色。

楽しい時間はあっという間に終わってエキジット。

そして船上の揺れは更に激しく…

そして再び地獄が始まるのであった…w